ネットビジネスを始めるうえで、必要になってくるのがブログです。

誰でも手軽に始めることができるブログはネットでお金を稼ぐのに必要になります。

初心者の方はまず無料ブログからスタートすることをおすすめします。

コストがかからないで気軽で簡単にブログを始めることができます。

大手のブログなどは芸能人なども利用しているのでセキュリティ面でも安心して利用することができます。

ホームページの作成では ドメインやレンタルサーバー、HTMLファイルの編集やアップロードなど、基本的な知識がないと始めるのが難しいです。

ブログは、専門な知識がなくてもすぐに始められるというのが魅力です。

無料ブログの作り方

無料ブログはユーザー登録すれば誰でもすぐに始めることができます。

メールアドレスさえあれば、IDを取得してすぐにブログを作成することができます。

利用する会社によって、アフィリエイトができなかったり、検索エンジンで検索されにくかったり様々なメリット・デメリットがあります。

各ブログに登録する前に各会社のヘルプやサポートを確認し、わかりやすいマニュアルがあるかどうか確認します。

それぞれのメリット・デメリットをよく見極めて、安心して作れるブログを選びましょう。

自分がやりたいと考えているネットビジネスがそのブログでできるか確認することも必要です。

物販アフィリエイト・トレンドアフィリエイト・アドセンスなどネットで稼ぐ方法は色々あります。

実践したい方法ができる無料ブログを選ばなければなりません。

マニュアルがある無料ブログは登録が完了すればマニュアルに沿ってページを作ることができます。

ユーザー登録をすると、自分のブログのURLが取得できます。

有料ブログとは異なり、自由がなく、各会社によってドメインやURLに決まりがあります。

基本的にはブログURLやスペースを借りて作成していることになります。

関連記事:フリーメールアドレスを使い分ける

おすすめの無料ブログ

FC2ブログ

ブログサービスの中でも利用ユーザー数が多く幅広いコンテンツが無料で利用できます。

カスタマイズが簡単で自由度が非常に高いブログサービスです。

テンプレートも豊富で初心者から上級者まで利用しやすくなっています。

1アカウントで1ブログしか作れないのでブログを量産したい人には向かないブログです。

アフィリエイトや商用として利用することができるのでネットビジネスをするには最適です。

関連記事:FC2ブログの攻略まとめ

アメーバブログ

大手IT企業のサイバーエージェントが運営しているブログサービスです。

アメブロと呼ばれ多くの芸能人が利用しているので有名です。

国内の利用者数が多く、メディアなどでもよく取り上げられるので集客力が強いです。

コミュニケーションツールが多くSNSに近い感覚のブログサービスになります。

利用規約が厳しく商用利用目的では使用できないです。

関連記事:アメーバブログの攻略まとめ

ライブドアブログ

知名度が高く古くから実績のあるライブドアブログサービスです。

LINEで有名なLINE株式会社が運営しています。

カスタマイズの自由度が高く、膨大なアクセスににも耐えれる安定感のあるブログです。

初心者でも使いやすくブログデザインのテンプレートも豊富です。

1つのアカウントで複数のブログを作成することができます。

正確性のあるアクセス解析が標準でそなえられているので便利です。

関連記事:ライブドアブログの攻略まとめ

シーサーブログ

アフィリエイトに向いている人気のブログサービスです。

1つのアカウントで複数のブログを作成することができます。

他のブログでは有料になるような独自ドメイン・エクスポート機能も無料サービスに含まれている。

アフィリエイトやとして商用利用することも可能です。

関連記事:シーサーブログの攻略まとめ

はてなブログ

簡単な機能で初心者に操作しやすいブログサービスです。

はてなブックマークからの圧倒的な集客力がありアクセスが伸びやすくなっています。

カスタマイズやテンプレートなどの自由度は低いですが、SEOに強く検索されやすくなります。

アフィリエイトやとして商用利用することも可能です。

関連記事:はてなブログの攻略まとめ

ソネットブログ

インターネット・プロバイダーで有名なSo-netが運営するブログサービスです。

色々な機能が備わっているので初心者でも安心して利用できます。

SEOに強く、アフィリエイトなどの商用利用も可能になります。

トレンドアフィリエイトの商材などでも推奨されているブログです。

関連記事:So-netブログの攻略まとめ

楽天ブログ

大手ショピングモールの楽天が運営している無料ブログサービスです。

楽天アフィリエイトの利用に人気で商品紹介にむいているブログです。

デザインのカスタマイズや自由度は低く制限があります。

楽天市場を利用しているユーザーにはおすすめのブログです。

関連記事:楽天ブログの攻略まとめ

ヤフーブログ

日本最大のサイトであるYahoo!ジャパンが運営している無料ブログサービスです。

ヤフージャパンID一つで複数のブログを開設することができます。

利用しているユーザー数が多く初心者でも使いやすいブログです。

アフィリエイトの制限があり、カスタマイズの自由度はとても低いです。

関連記事:ヤフーブログの攻略まとめ

エキサイトブログ

exciteが運営する無料ブログサービスです。

シンプルで作りやすく初心者向けのブログです。

テンプレート数は少ないですが、完成度の高いテンプレートなので利用しやすいです。

1アカウントで1ブログしか開設することができません。

関連記事:エキサイトブログの攻略まとめ

JUGEMブログ

ロリポップ!で有名な「paperboy&co.」が提供するブログサービスです。

初心者でも簡単にカスタマイズができ自由度が高いブログになります。

上場企業のGMO傘下なので安心して利用することができます。

テンプレートの種類も多くアフィリエイト利用もできます。

関連記事:JUGEMブログの攻略まとめ

gooブログ

NTTグループ会社が運営しているブログサービスです。

操作性に優れ、初心者サポートも充実しています。

デザインのカスタマイズ自由度が低いです。

ソーシャル連携機能が利用できて便利です。

関連記事:gooブログの攻略まとめ

忍者ブログ

忍者AdMaxや忍者ホームページで有名な株式会社サムライファクトリーが運営しています。

デザインカスタマイズ自由度が高くテンプレートの数も豊富です。

独自ドメインの設定が可能です。

初心者の操作性に優れ使いやすくなっています。

関連記事:忍者ブログの攻略まとめ

ココログ

ニフティ株式会社運営しています。

13年以上続いている老舗のブログサービスです。

商用利用・アフィリエイト利用ができます。

操作性に優れていて初心者でも簡単にできます。

関連記事:ココログの攻略まとめ

ウェブリブログ

ビッグローブ株式会社が運営しています。

ブロードバンドプロバイダ大手のビッグローブなので安心運営ができます。

アマゾン・楽天アフィリエイトが利用できます。

初心者でも安心して利用できるガイドブックがあります。

関連記事:ウェブリブログの攻略まとめ

まとめ

無料ブログには各会社の特徴があります。

それぞれの特徴をきちんと理解し比べて、じっくりと検討してから登録しましょう。

アフィリエイトを始めるには無料ブログへの登録は必要になってきます。

これからネットで稼いでいくと考えている人は特に、アフィリエイトのしやすいブログを選ぶようにしましょう。