So-netブログの特徴と基本情報

sonetブログ

ソネットブログの公式サイト → ソネットブログ

おススメ ★★★☆☆
容量 5GB
HTML編集 ○可能
CSS対応 ○可能
複数ブログ 5個
独自ドメイン ×不可
テンプレート数 300種類以上
アフィリエイト利用 △一部可能
運営会社 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

・ポイントが貯まる・使えるお得なポイントシステム。

・無料ブログの中でもSEOに強く検索で見つけやすい。

・1アカウントで5個のブログを開設できる。

・ランキング機能で集客力アップできる。

・Amazonと楽天のアフィリエイトに対応。

ソネットブログの主な機能とメリット

スマートフォンからブログを更新

書きたいと思った瞬間にブログを更新できるスマートフォンに対応しています。

スマホがあれば記事の新規作成・編集・公開までいつでもどこでも簡単にできます。

お得なポイントシステム

ブログの広告表示をONにするだけでポイントが貯まります。

ポイントはRSS広告のクリック数に応じてソネットポイントが自動的に貯まります。

ブログを更新するだけで、自動的にポイントが貯まるお得なサービスです。

Amazonと楽天のアフィリエイトに対応しており、ブログの管理ページでアフィリエイトIDを無料で設定することができます。

複数ブログの運営が可能

1つのアカウントで5ブログ作成することができます。

1サイト1GBで5ブログで合計5GBの大容量になります。

仕事用と趣味用のブログに分けて利用したい人にはとても便利です。

1つのアカウントで複数ブログの使い分けができるので複数のブログの更新やメンテナンスが楽にできます。

So-netの接続サービス(So-net光やADSL等)およびSo-netメンバーズコースのIDでブログを作成の方は1ブログ5GB(5ブログ25GB)になります。

デザインテンプレートが豊富

デザインで差がつくブログの見栄えはとても重要です。

So-netブログはワイド幅のデザインと多彩なレイアウトパターンのテンプレートが300種類以上あります。

ほとんどのテンプレートがHTMLとCSSが編集が可能になっています。

自分だけのオリジナルデザインを作りたい人もカスタマイズの自由度が高いです。

自分で取った写真を背景に表示させたり、テキストの色や大きさを変更したりできます。

初心者の人でも簡単に始めることができるシンプルで簡単なテンプレートの種類も豊富です。

ランキング機能が使える

So-netブログには50以上のテーマに分かれたランキングがあります。

ランキングに入ると、ブログの画面キャプチャ付きで掲載されます。

同じテーマに興味のある人からの注目度があがり、アクセスを集めることができます。

各テーマ毎に人気急上昇ブログが毎日10ブログずつ掲載されるので、新しいブログでも早く注目されるようになります。

アクセス解析機能が利用できる

日別、月別、時間別のアクセス数を分析することができます。

リファラーや検索キーワード、OS、ブラウザの情報もわかる高度アクセス解析機能を無料で利用することができます。

検索エンジンではどこの検索エンジンから自分のブログに来たのかを確認することができます。

検索エンジン毎のアクセス数、および合計数による比率を確認することができます。

検索ワードでは検索エンジンからの訪問者が、どのような単語で検索をし自分のブログに来たのかを確認することができます。

アフィリエイトができる

So-netブログではAmazonと楽天のアフィリエイトに対応しています。

ブログの管理ページでアフィリエイトIDを無料で設定することができます。

一度設定すると、後は記事を書くときに、商品を検索して、お好みの商品を選択するだけです。

初心者でも簡単にアフィリエイトを始めることができます。

物販アフィリエイトには最適なブログを作ることができます。

インデックスが速い

ソネットはドメインパワーが強く、SEOにも非常に強いです。

新しい独自ドメインより、圧倒的にインデックスされるスピードが速いです。

1週間程度かかることのあるインデックスが数分でできるほど優秀です。

ソネットブログを利用しているアフィリエイターが多くいる理由はインデックスが速いからです。

インデックスが速いと誰よりも速くブログへのアクセスを集めることができます。

トレンドアフィリエイトで評判のあるブログです。

有料版は280円(税抜)で利用できる

ソネットブログの有料プランは格安で、より機能が充実します。

本格ブログにアップグレードし大容量のストレージや多様なファイルのアップロードに対応できます。

ブログをリッチにする機能が利用できます。

 

    • 複数ブログ

無料では5個までしか作れない複数ブログが、合計10個まで作ることができます。

日記、写真ブログ、趣味ブログ、ビジネスブログ、勉強の記録など、内容ごとにブログを使い分けることができます。

 

    • ストレージ容量アップ

1ブログあたりのストレージ容量が1GBから10GBにアップします。

ブログに画像や動画をたくさん貼りたい方も安心の大容量です。

 

    • アクセス解析がリッチに

無料版でのページ別、時間別のアクセス解析に加えて、日別でページビューと訪問者数を見ることができます。

アクセスランキングがグラフで表示され、順位の推移を確認することができます。

 

    • アップロードファイルの種類と容量がアップ

アップロードできるファイル容量が大幅に緩和されます。

1ファイルあたり画像は1MB→5MB、動画・音声は5MB→10MBになります。

WordやExcel、PDFファイルのアップロードも可能になります。

 

    • 40日未更新ブログの広告表示なし

無料版では40日間更新しなかったブログには広告が表示されます。

有料版では40日間更新しないブログでも広告が表示されなくなります。

表示・非表示は自由に設定ができるようになります。

ソネットブログのデメリット

年会費がかかる

ソネットブログでは2012年3月28日(水)からメールアドレスによる新規登録が一時停止になっています。

So-netの接続サービス(So-net光やADSL)を利用中の方・So-netメンバーコースを利用中の方・こんてんつコースに登録の方しか無料ブログが作成できません。

こんてんつコース新規受け付けも2016年3月に終了したので新しく登録するにはSo-netメンバーコースに入会しなければなりません。

So-netメンバーコースは初回費用・月額利用料金は無料ですが、年会費として300円がかかります。

【So-net 光 コラボレーション】24,000円キャッシュバック実施中!

ブログサービス自体が終了する可能性がある

ブログサービス自体が突然停止し、サイトが閉鎖されるリスクが常になります。

これはソネットブログだけではなく、全ての無料ブログにも同じことが言えます。

無料なので仕方のないことですが、大事に育てたブログが、ある日突然削除されてしまう可能性があります。

まとめ

ソネットブログではアフィリエイターにも人気のサービスです。

新規登録でSo-netメンバーコースに入会しなければならなくなりましたが、機能は充実しています。

ソネットは無料版で使うより有料版になる方がメリットが大きいです。

安定したブログを作成でき、機能も充実していて月額280円(税抜)で利用できます。

メインのブログとして集客力のあるブログにすればアフィリエイトで月額分は十分に稼ぐことができます。

SEOにも強くアクセス解析も高度でおすすめのブログサービスです。

関連記事:おすすめの無料ブログと作り方 – 比較と選び方