楽天 Blogの特徴と基本情報

楽天ブログ

楽天ブログの公式サイト → 楽天ブログ

おススメ ★★★☆☆
容量 無制限
HTML編集 ×不可
CSS対応 ×不可
複数ブログ 1個
独自ドメイン ×不可
テンプレート数 400種類以上
アフィリエイト利用 ○可能(楽天アフィリエイト)
運営会社 楽天株式会社

・ショピングモール大手の楽天が運営している。

・画像容量が無制限で利用できる。

・楽天会員ならすぐに開設することができる

・簡単に楽天アフィリエイトができる。

・圧倒的なユーザー数で集客ができる。

楽天ブログの主な機能とメリット

画像容量が無制限

2016年8月まで10GBだった容量が無制限に変更されました。

容量を気にすることなくブログが更新できます。

継続的に長くブログ運営ができるようになります。

楽天会員ならすぐに開設できる

楽天市場を利用している人なら楽天会員になっている人がほとんどです。

楽天会員なら簡単な設定をするだけですぐにブログを開設することができます。

楽天会員IDでログインし日記のURLを決め、画像認証し、規約に同意します。

アフィリエイトが簡単に始めれる

ブログ開設と同時に楽天アフィリエイトがすぐに利用できます。

楽天ブログは楽天アフィリエイトの相性がとてもよく、楽天ブログでお小遣いを稼ぐことができます。

自分が利用した商品の感想や商品説明をするブログを作り、楽天市場で販売されている商品のリンクを掲載します。

自分のブログを経由して楽天市場の商品が売れた場合に報酬が入る仕組みになります。

アフィリエイト検索を利用して、楽天市場の商品が簡単に検索が出来て、1クリックで日記内に挿入が出来ます。

アフィリエイトの知識がない人でも楽天の商品リンクを挿入するだけなので簡単に始めることができます。

画像の管理・投稿が簡単

ブログに投稿した画像が一覧で見ることができます。

日記ブログの場合の思い出の画像や商品紹介ブログの商品画像の管理が簡単にできます。

記事の投稿画面では見たまま、テキスト入力での編集ができます。

直感的でわかりやすい投稿画面になります。

豊富なテンプレート

テンプレートの種類が豊富で色々なジャンルから選択することができます。

季節ごとのテンプレートもあるので、お好みのテンプレートを選ぶことができます。

自分のオリジナルデザインも簡単に設定することができます。

SNS連動

Twitter、Facebookと連動して投稿した記事を拡散できます。

SNSを利用することでブログを宣伝することができるので、より多くの人に見てもらうことができます。

SNSは集客に役立ち、ブログのアクセスを増やすのに利用できます。

商品紹介ブログの場合はツイッター・フェイスブックを利用して、商品を紹介することもできます。

アクセスレポート

ブログのアクセス数の推移を簡単に確認することができます。

アクセス解析をすることで、いつ、どの記事が、どれくらいアクセスがあるのかを分析することができます。

アクセス数の少ない記事はタイトルをタイトルを見直したりブログ内容を更新してアクセス数を増やすことができます。

どの記事が人気があり、どの記事のアクセスが少ないかを知ることで、ブログの更新に役立ちます。

楽天はイベントやキャンペーンが豊富

楽天ブログでは楽天スーパーポイントがもらえるイベントやキャンペーンが頻繁に開催されています。

楽天ブログに関する告知などは「楽天ブログStaffBlog」で紹介されています。

楽天ブログを運営する人は「楽天ブログStaffBlog」の内容もこまめにチェックしましょう。

楽天ブログのデメリット

迷惑行為が多い

楽天ブログは楽天市場の利用ユーザー数が多いので集客力があります。

集客力がある分、迷惑行為も多くあります。

スパム・海外からのメール・コメント・掲示板など様々な迷惑行為があります。

楽天アフィリエイトしかできない

楽天ブログでは楽天アフィリエイトしかできません。

アドセンスやその他の広告をブログに貼りつけることができないので、収益を作り出すには弱いです。

物販アフィリエイトをする人には楽天市場の商品をどんどん紹介することができるので魅力的です。

アフィリエイトの報酬も10万円を超えるまでは、楽天スーパーポイントでの支払いになります。

アフィリエイト初心者には始めやすいブログになります。

デザインの自由度が低い

HTML制限やCSS禁止などデザインに関する自由度が低いです。

テンプレートの種類は豊富ですが、オリジナル性のあるブログを作ることができません。

同じようなデザインのブログばかりになるので、個性を出すことが難しくなります。

デザインの制限が多くカスタマイズ性がないのは、かなりのデメリットになります。

まとめ

楽天ブログはアフィリエイト初心者に向いているブログサービスです。

楽天ブログで商品を紹介して報酬を得ることで、アフィリエイトの仕組みを知ることができます。

楽天ブログでアフィリエイトを学び、その他のブログや独自ドメインでのブログを運営するとよいでしょう。

容量が無制限なのは魅力で長い運営をすることができるので、スキルがある人はサブブログとして利用できます。

集客性や操作性ではおすすめのブログサービスです。

関連記事:おすすめの無料ブログと作り方 – 比較と選び方