ヤフーブログの特徴と基本情報

ヤフーブログ

ヤフーブログの公式サイト → ヤフーブログ

おススメ ★★★☆☆
容量 10GB
HTML編集 ×不可
CSS対応 ×不可
複数ブログ 7個
独自ドメイン ×不可
テンプレート数 200種類以上
アフィリエイト利用 ○可能(バリューコマース)
運営会社 ヤフー株式会社

・日本最大級のサイトYahoo!ジャパンが運営している。

・国内ブログサービスで利用者数がトップクラス。

・ヤフージャパンIDがあればすぐに開設することができる

・バリューコマースでアフィリエイトができる。

・様々なジャンルで活躍している芸能人や有名人が利用している。

ヤフーブログの主な機能とメリット

大容量でテキストは無制限

1つのブログにつき画像は10GBまで利用できます。

文章などのテキスト容量は無制限になります。

写真や絵など高画質の写真をたくさん載せることができるので高品質なブログを作ることができます。

編集方法によって、自分好みの位置や大きさで写真を掲載できるようになります。

Yahoo! JAPAN IDで7つのブログを開設

Yahoo! JAPAN IDがあれば、ログインをして今すぐブログを開設することができます。

1つのYahoo! JAPAN IDで、最大7つのニックネームを作成できます。

ニックネームはURLになり、7つのブログを運営することができます。

バリューコマースのアフィリエイトが利用できる

Yahoo!ブログでは、「バリューコマース アフィリエイト」の広告を掲載できます。

バリューコマースアフィリエイトは国内で最初にアフィリエイトサービスを提供し始めたASPになります。

65万を越えるアフィリエイトサイトが登録する国内最大級のアフィリエイトサービスです。

バリューコマースを始めるには会員登録が必要になります。

バリューコマースの会員に登録すると広告リンクを設置できるようになります。

ブログに貼りつけたい広告を選択しコードをコピーしブログに貼りつけます。

ブログをみたユーザーが広告をクリックし商品を購入したりすると報酬が発生する仕組みです。

公開範囲を設定できる

記事・倉庫・投票のそれぞれに公開範囲の設定ができます。

誰でも表示できる全公開や友達登録している人だけに表示したり自分だけが見られるように公開しないこともできます。

用途に合わせて全公開・ファンまで・友達まで・公開しないの選択をすることができます。

見たい人にだけ記事を表示させることができるのはとても便利です。

スマートフォンからも利用できる

インターネットに接続したパソコンやスマホがあれば、いつでもどこでもブログの更新ができます。

外出先や旅先からリアルタイムに更新したり読者とやりとりすることができます。

記事の投稿や編集、ブログの設定などを行うには、パソコン版と同じYahoo! JAPAN IDでログインしなければなりません。

いつでもどこでも読み書き自在で使い方がいろいろできるブログです。

訪問者数が増えればTポイントがもらえる

Yahoo!ブログでは日次の訪問者数ランキングで上位のブログに対してTポイントが進呈されます。

ポイント進呈は毎日実施され、1ポイントから最大で100ポイントがもらえます。

ブログを運営し、見てくれる人が増えるだけで、Tポイントがどんどん貯まります。

複数ブログを運営していれば複数ブログ分のポイントがもらえるのでとても得です。

アクセス解析が利用できる

アクセス解析では自分のブログに対するデータを見ることができます。

ページビュー・訪問者数・流入元・検索ワード・性別・年代・記事アクセスランキングなどを確認することができます。

毎日12時ごろに前日分のデータが見られるようになります。

日々の訪問者数を見ることで、ブログ更新が楽しくなります。

交流がしやすいブログ

ブログ開設者同士ではメッセージを交換する機能があります。

500文字までの文章や絵文字をブログ開設者同士でやり取りすることができます。

ゲストブック・コメント・トラックバックのほかにも、訪問者履歴からお互いのブログを訪ねることができます。

記事をカテゴリ別で書いていると、同じ趣味やテーマで書いている人を見つけやすくなります。

自分のブログにコメントやトラックバックがあったときや自分が書いたコメントに返事があったときには、すぐにわかる仕組みになっています。

人と交流が深まるブログ交流ができます。

ヤフーブログのデメリット

商業用目的での利用ができない

商業用目的での利用ができないのでジャンルにもよりますが、ネットビジネスには向いていないブログです。

アフィリエイトではバリューコマースは利用できますが、安定した収入をブログで得るには少し難しいかもしれません。

趣味で利用している人が多いので初心者がブログ慣れをするには良いブログです。

SEO効果も弱いのでスキルがある人はサブブログとしての利用をおすすめします。

迷惑行為が多い

ヤフーブログは楽天ブログと同様で、迷惑行為が多くあります。

スパム・海外からのメール・コメント・掲示板など様々な迷惑行為があります。

セキュリティ面では安全ですが、迷惑行為には覚悟しなければなりません。

デザインの自由度が低い

テンプレートのカスタマイズがほとんどできないので、オリジナル性のあるブログを作ることができません。

デザインの制限が多くカスタマイズの自由度が低いのは大きなデメリットになります。

まとめ

ヤフーブログは楽天ブログ同様で初心者に向いているブログサービスです。

楽天では楽天アフィリエイトができるのと同様で、ヤフーはバリューコマースでのアフィリエイトができます。

商用目的で作ることができないので、趣味や日記のブログを開設し、バリューコマースを上手に使うことでお小遣いが稼げます。

ランキング上位でTポイントがもらえるのも魅力でコツコツブログを更新してポイントを貯めることができます。

ボタンを使って文字書式を設定したり、画像や動画の掲載、リンクの設定などができるかんたんモードは初心者におすすめです。

関連記事:おすすめの無料ブログと作り方 – 比較と選び方