Seesaa BLOGの特徴と基本情報

シーサーブログ

ライブドアブログの公式サイト → シーサーブログ

おススメ ★★★★☆
容量 5GB
HTML編集 ○可能
CSS対応 ○可能
複数ブログ 5個
独自ドメイン ○可能
テンプレート数 400種類以上
アフィリエイト利用 ○可能
運営会社 シーサー株式会社

・アフィリエイターに人気のあるブログサービス。

・100種類以上もある基本機能が無料で使用できる。

・1アカウントで5個のブログを開設できる。

・独自ドメインが無料で取得できる。

・無料版で広告を非表示にできる。

シーサーブログの主な機能とメリット

スマートフォンに対応

スマートフォンでシーサーブログへの記事投稿や編集などが簡単にできます。

シーサーブログのiPhoneアプリで、ブログを更新することができます。

動画/音声などの投稿に対応する、独自の機能もあります。

iPhone・iPad・Androidなど様々なデバイスに対応しています。

容量は5GB

テキストは無制限で写真や動画などのファイル容量は最大で5GBになります。

2016年3月までは2GBだった容量が5GBに変更されました。

テキストデータ、PDFファイル、音楽ファイルなど、様々なファイルをアップロードすることができます。

無制限や10GBの無料ブログサービスよりは少ない容量ですが、スタンダードなブログなら十分に開設できます。

複数ブログが作成可能

1つのアカウントで最大5つまでブログを作成することができます。

以前は100個までブログ作成ができていましたが、現在では5個までに減少しています。

シーブログの100個まで作れるサービスは非常に魅力的でしたが、1アカウント1個のサービスが多い中、5個作成できるだけでも便利です。

日記や趣味ブログなど目的に分けてブログを作ることができます。

便利なアクセス解析が利用できる

アクセス解析がデフォルトでついています。

管理されているブログのアクセス状況を確認することができます。

サマリー・ページ別・時間別・リンク元・検索エンジン・ユーザ属性・アクセス数・訪問者数などを解析することができます。

鍵付きブログにできる

作成したブログに認証機能を設定すると、作成したブログを閲覧できる人を限定することができます。

ブログの閲覧者をパスワードを知っている人に限定できるので、特別な情報・PDF・音声・動画などを特定の人に配信することができます。

パスワードの認証機能をトップページに付けたりファイルマネージャや記事ページなど部分部分にも設定でできます。

ブログの必要な箇所にだけパスワード認証を付けることが可能で非常に便利です。

デザインのカスタマイズができる

ブログのHTMLやスタイルシートを自由にカスタマイズすることができます。

カスタマイズ機能があり自由度が高く、オリジナルデザインを作ることができます。

初心者の人でも簡単に始めることができるテンプレートの種類も豊富です。

iPhoneやAndroid等のスマートフォンで閲覧する際のデザインも変更することができます。

独自ドメインの設定ができる

オリジナルのブログURL作りたい人は独自ドメインをの設定ができます。

好きなURLで自分だけのオリジナルブログを簡単に作ることができます。

通常で作成されたブログは「http://(任意のホスト名).seesaa.net/」となります。

独自ドメイン名機能を使えばさらに個性的なドメイン名をブログにつけることが可能です。

すでに持っている独自ドメインをブログに適用することもできます。

ポッドキャストが利用できる

ポッドキャスト機能を利用し音声や動画を配信することができます。

テキストだけでなく、音声や動画でボリュームのあるブログにすることができます。

アフィリエイト・商用利用が可能

シーサーブログでは利用規約を守れば、どんな使い方でもできます。

商用利用も可能で色々なビジネスで活用することができます。

アフィリエイトをブログにはって、おこづかい稼ぎをすることができます。

Google AdSenseはホスト名(サブドメイン)が含まれているURLでは申し込みができません。

広告を非表示に設定できる

記事下広告の表示・60日間更新が無い場合・検索経由の広告表示は設定で広告を非表示にできます。

マイブログからの設定で表示する・しないのチェックボタンを選択するだけなので簡単に設定できます。

スマートフォンの広告に関しては非表示にすることはできません。

外部連携機能が便利

Twitter、Facebookなど、外部サービスとの連携機能があります。

Twitterアカウントをブログに連携させることで色々な機能が利用できます。

Facebookアカウントをブログと連携させることで、Facebookのウォールにブログの更新情報を通知することができます。

Google社が提供しているアクセス解析サービス「Google Analytics」と連携することができます。

Google Analyticsを利用するとブログのアクセスを解析することができます。

シーサーブログのデメリット

スマホ版の広告が非表示にできない

パソコン版の広告は非表示にできますが、スマホ版の広告は非表示にすることができません。

パソコン離れでスマホユーザーが多くなっている時代なのでスマホの広告が非表示にできないのはデメリットになります。

ブログが重たい

様々な機能が無料で使えますが、管理画面などが重く感じることが多いです。

初心者にはわかりやすく操作しやすい管理画面ですが、操作が遅くなるのでスムーズではないです。

まとめ

シーサーブログはアフィリエイトには向いている無料ブログです。

商用目的やアフィリエイトを推奨しているブログなので、安心してネットビジネスができます。

複数のブログを作成でき、機能も充実、容量もあるので、おすすめの無料ブログサービスです。

関連記事:おすすめの無料ブログと作り方 – 比較と選び方