livedoor Blogの特徴と基本情報

ライブドアブログ

ライブドアブログの公式サイト → ライブドアブログ

おススメ ★★★★★
容量 無制限
HTML編集 ○可能
CSS対応 ○可能
複数ブログ 10個
独自ドメイン ○可能
テンプレート数 400種類以上
アフィリエイト利用 ○可能
運営会社 LINE株式会社

・LINEで有名なLINE株式会社が運営している。

・2015年5月から有料プランがなくなり無料で様々な機能が利用できる。

・1アカウントで10個のブログを開設できる。

・独自ドメインが無料で取得できる。

・わからないことを質問できるTwitterサポートがある。

ライブドアブログの主な機能とメリット

スマートフォンに完全対応

スマートフォンで記事投稿や編集などが簡単にできます。

アクセス解析の閲覧やコメント管理などのブログに運営に関することがスマホだけで操作できます。

スマートフォン用のデザインテンプレートが豊富でデザイン変更やカスタマイズもスマホからできます。

若者のパソコン離れに対応していて、スマホしかない人がブログを開設できます。

iPhoneとAndroid両方のアプリがあり、外出先からでもブログの投稿や管理が簡単にできます。

高品質なテンプレートが豊富

パソコン・スマホ・携帯で高品質なデザインテンプレートが利用できます。

カスタマイズ機能があり自由度が高く、オリジナルデザインを作ることができます。

パソコンでデザインを作成するときにHTMLやCSSを編集してカスタマイズしたいという人も、わかりやすい簡単なHTMLコードから編集ができます。

スマホ・携帯でのカスタマイズは、HTMLやCSSの知識がなくても、簡単な操作だけでオリジナルデザインのブログを作ることができます。

高機能エディタが使える

livedoor Blogのエディタは、専門的な知識がなくても文字装飾や画像貼り付けができるリッチエディタがあります。

知識がある人は、HTML直接編集、はてな記法にも対応していいます。

Youtube・Amazon・Instagram・Evernote・ニコニコ動画・NAVERまとめといった外部連携機能が充実しています。

動画や写真などボリュームのあるブログを作成することができます。

写真ブログ・日記ブログ・企業用ブログ・店舗ブログなど、様々な記事作成に対応できる高機能エディタになっています。

安心のスパム・迷惑投稿対策

FC2ブログにはスパムコメントや迷惑な投稿を防止するための機能がたくさんあります。

おまかせ禁止ワードフィルタ・画像認証・通報機能・拒否IPの設定などを組み合わせることができます。

外部サービスの連携が充実

Twitter、Facebook、mixi、Evernote、Instagram、Flickrなど、外部サービス連携が充実しています。

写真や文章、位置情報は、Evernote、Instagram、Flickrに保存しておくと、記事を書くときに使いたいデータを呼び出して簡単にエディタに挿入することができます。

Twitter、Facebook、mixiを利用することで集客力アップにつなげることができます。

ブログ更新と同時にシェアし、自動投稿できる連携機能はとても便利です。

SNS外部連携を利用し、コミュニケーションのあるブログを作成することができます。

高度なアクセス解析を利用できる

自分のブログを分析するために必要なアクセス解析機能が無料で利用できます。

閲覧数・訪問数・キーワード検索・集客人数などを確認することができます。

アクセス状況をリアルタイムでチェックできる機能が無料で利用できる数少ないブログになります。

Google Analyticsを利用したい場合も、発行したコードを設定するだけで簡単に設置可能です。

自分のブログのアクセス状況を分析・研究できる充実した機能が揃っています。

独自ドメインの設定ができる

ブログを作るならオリジナルのブログURLを作りたいと考える人が多いです。

livedoor Blogでは、独自ドメインの設定が可能です。

好きなURLで自分だけのオリジナルブログを簡単に作ることができます。

独自ドメインは有料プランにしかない内容でしたが、有料プランが無くなり、誰でも利用することができるようになりました。

強力なスパム・フィルタでブログを守る

livedoor Blogのスパムフィルタ機能は、コメントやトラックバックに自分の意図しない相手やスパムから守ります。

禁止キーワードやパスワードをかける機能があります。

迷惑コメントなどが非常に少ない環境でブログを作成することができます。

Twitterサポート

わからないことをいつでも気軽に質問できるTwitterサポートがあります。

すぐに聞けるのでとても便利なサポートです。

アフィリエイトが可能

ネットビジネスのアフィリエイト利用をすることができます。

Amazon・楽天アフィリエイトはID自動設定機能があるのでIDを入力するだけで簡単に始めることができます。

Google AdSenseもできるので自分のブログでお小遣いを稼ぐことができます。

ライブドアブログのデメリット

スマホ版・携帯版の広告が非表示にできない

パソコン版の広告は非表示にできますが、スマホ版・携帯版の広告は非表示にすることができません。

ライブドアブログは運営がLINEなのでスマホからのアクセスが非常に多くなります。

無料なのでしかたがないですが、スマホの広告を非表示にできないのは大きなデメリットになります。

スマホ版のデザインカスタマイズの自由度が低い

デザインに関して、パソコン版はカスタマイズの自由度が高いのでオリジナルのデザインでブログを作れます。

スマホ版のカスタマイズ自由度が低く、デザインをいじることができません。

細かくオリジナルデザインを作りたい人には物足りなく感じることがあります。

まとめ

ライブドアブログは有料プランが完全無料化し非常に使いやすくなったブログサービスです。

2015年までは月1,890円だった機能・サービスが、全て無料になったことは非常に大きなメリットです。

様々な機能があり、初心者から上級者まで利用できるブログです。

関連記事:おすすめの無料ブログと作り方 – 比較と選び方