FC2ブログの特徴と基本情報

FC2ブログ

FC2ブログの公式サイト → FC2ブログ

おススメ ★★★★★
容量 10GB
HTML編集 ○可能
CSS対応 ○可能
複数ブログ 1個
独自ドメイン ○有料で可能
テンプレート数 6,000種類以上
アフィリエイト利用 ○可能
運営会社 FC2, Inc.

・利用ユーザー数がトップクラス。

・機能が充実していて使いやすい。

・カスタマイズ自由でテンプレートが充実している

・スパム・迷惑投稿防止、安全対策ができている。

・幅広い無料コンテンツが利用できる。

FC2ブログの主な機能とメリット

全てのデバイスに対応

パソコン・スマートフォン・携帯・アプリなど全てのデバイスに完全対応しています。

全デバイス対応なので、いつでもどこでもブログを更新することができます。

外出先でスマホがあれば記事の更新ができるので非常に便利です。

テキストや画像の挿入も簡単にできます。

大容量の10GB

本文のテキストは容量無制限になります。

画像などのファイルは1ファイル2MBまでで最大10GBまでアップロードすることができます。

約10,000枚の写真・イラスト・動画などをアップロードできます。

無料ブログで10GBの容量はトップクラスになります。

テンプレートが豊富

6,000種類以上のテンプレートの中から好きなものを選ぶことができます。

テンプレートは全てカスタマイズができるので、自由にデザインを変更することができます。

自分に合った好みのデザインでブログをスタートすることができます。

カスタマイズが簡単にでき自由度が高いFC2ブログは非常に魅力的です。

パソコンに詳しくない初心者でも簡単にブログを開設することができます。

安心のスパム・迷惑投稿対策

FC2ブログにはスパムコメントや迷惑な投稿を防止するための機能がたくさんあります。

おまかせ禁止ワードフィルタ・画像認証・通報機能・拒否IPの設定などを組み合わせることができます。

高機能エディタでオリジナルブログを作成

文字の色やサイズを変更する文字装飾機能があります。

リンクや動画の貼りつけまでクリックするだけで簡単に投稿できます。

スマホアプリ・携帯からの投稿にも対応しているので自分らしいブログを作成することができます。

アフィリエイト・商用も可能

ネットビジネスのアフィリエイト利用をすることができます。

お店や企業のブログなど商用目的としても利用可能です。

Amazonのアフィリエイトは、管理画面から商品を検索して貼り付けることができます。

誰でも簡単にAmazonの商品を自分のブログに表示させる事ができます。

商品紹介などのブログが簡単に作成できます。

物販アフィリエイト・サイトアフィリエイト・Google AdSenseなど色々なネットビジネスで利用することができます。

SEOにも強いのでビジネス利用に向いています。

SNSの連携が充実

ツイッター・フェイスブック・インスタグラムなどと提携することができます。

Twitter・Facebookと提携することにより更新を通知することができるようになります。

Instagramと連携するとInstagram内の画像を挿入する事もできます。

SNSはネットビジネスで集客するためには必要になります。

通知の文章も自由に編集できるので集客しやすい文章に変更することができます。

有料版も格安料金で利用できる

無料版でも十分な機能がありますが、より専門的なブログやもっと容量が欲しい人は有料版があります。

月額300円なので色々な機能が使えるようになります。

 

    • 全デバイスの広告非表示

パソコン・スマートフォン・携帯などの全てのデバイスの広告が非表示になります。

広告が非表示になるとより独自性のあるブログを作成することができます。

 

    • 保存容量が無制限

容量が無制限になるので画像など容量を気にせずにアップロードすることができます。

 

    • 独自ドメインの使用

FC2のドメインから好きなURLにすることができます。

ブログの名前に合わせて独自ドメインを作成することができます。

自分だけのブログを運営することができます。

 

    • 一日の投稿数が増加

1日に100件まで記事を投稿できるようになります。

更新頻度が高い人には嬉しい機能です。

 

    • アップロード容量が増加

アップロード容量は2MBから5MBになります。

サイズの大きな画像もそのままアップロードすることができます。

 

    • FTPが使用可能

500MBの大容量でファイルのアップロード作業がとても楽になります。

 

FC2ブログのデメリット

アカウント1つにつき1ブログしか作れない

FC2ブログは1アカウントで1ブログしか開設することができません。

サイト量産のアフィリエイトなどには向いていません。

メインブログとしてガッツリと作成するブログに向いています。

更新しないと広告が表示される

1ケ月間、何も更新をしないと勝手に広告が表示されるようになります。

せっかく開設したオリジナル性のあるブログに良くわからない広告が表示されることになります。

有料版に登録することで広告は非表示にすることができます。

海外のサイトなので不安

FC2は海外の会社で日本に拠点がないので、安心と信頼に少し不安があります。

アダルト動画で有名なFC2のイメージが強いので、検索エンジンで表示順位が下がる可能性もあります。

急にブログサービスが終了したり、ブログを削除されたりする可能性もあります。

まとめ

FC2ブログはブロガーなどに人気の無料ブログです。

様々な機能がある分、初心者の方には少し操作面で慣れが必要です。

慣れれば、テンプレートを使用し、簡単にブログを開設することができます。

中級者・上級者にはカスタマイズの自由度が高いので、作成しやすいブログサービスです。

おすすめ度NO.1の無料ブログです。

関連記事:おすすめの無料ブログと作り方 – 比較と選び方