JUGEM blogの特徴と基本情報

JUGEMブログ

JUGEMブログの公式サイト → JUGEMブログ

おススメ ★★★★☆
容量 1GB
HTML編集 ○可能
CSS対応 ○可能
複数ブログ 1個
独自ドメイン ×不可
テンプレート数 7,000種類以上
アフィリエイト利用 ○可能
運営会社 GMOペパボ株式会社

・上場企業のGMOペパボ株式会社が運営している。

・ロリポップ・ムームードメイン・カラーミーショップなで有名で安心がある。

・デザイン性に優れていて自由度が高い。

・組み合わせ次第で60億種類以上のテンプレート。

・有料プランも月額300(税抜)で利用できる。

ジュゲムブログの主な機能とメリット

スマートフォンが利用できる

パソコン版やモバイル版のJUGEMと同様に、ブログ記事の投稿をスマートフォンから簡単に利用することができます。

Android・iPhone両方のアプリがありスマホからブログを編集できます。

記事投稿はもちろん、アクセスログでブログのアクセス数をスマホからチェックすることもできます。

コメントをチェックすることもいつでもどこでもスマホから自由にできます。

組み合わせで60億種類以上のテンプレート

ジュゲムには魅力的なテンプレートデザインがたくさんあります。

おしゃれでかわいいデザインが多くHTMLもCSSも編集できるのでカスタマイズが自由にできます。

文字を変更できるWEBフォントを使えばさらにおしゃれなデザインにすることができます。

おすすめのデザインでは色々なキャラクターとコラボしているテンプレートが新作で追加されています。

有料デザインパーツを利用するとキャラクターやアパレルブランドなどとのコラボデザインを作成することができます。

パソコン用ブログデザインではブログデザインを簡単にカスタマイズできる素敵な機能があります。

ヘッダー(タイトル)画像や背景画像、アイコン画像をクリックして選択するだけで簡単です。

各素材は100種類以上用意あり、組み合わせを変更すると、6億通り以上になります。

スマホ用ブログデザインでは多彩なジャンルから選択することができます。

ガラケーの人にはモバイル用ブログデザインもあります。

公式デザイン以外にも、JUGEMユーザーがデザインして公開しているデザインも利用できます。

PC・モバイル用合わせて7000種類以上のデザインがあるので、お気に入りのデザインを探すことができます。

ソーシャル連携機能が利用できる

投稿したブログをTwitter・Instagramなどと共有することができます。

連携するとインスタグラムではブログ記事編集内に連携したいアカウントの写真一覧が表示され、クリックで挿入することができます。

投稿したい写真のサイズをS、M、Lの中から選択することができます。

テンプレートと組み合わせる事でSNSを色々なレイアウトにすることができます。

ツイッターでは連携しているアカウントのツイートを1日ごとにまとめて自動でブログに投稿することができます。

ブログの更新と同時にツイッターに投稿できる同時投稿機能も利用できます。

ソーシャル連携機能を上手に使うことで、ブログに集客をすることができます。

アクセス解析が利用できる

ブログのアクセス数を伸ばしたい方に便利な機能でアクセス解析があります。

アクセス解析で自分のブログに対するデータを見て細かな分析をすることができます。

日々の訪問者数を見ることで、ブログ更新が楽しくなります。

リンク元URL表示・検索キーワード表示などができます。

アクセス解析機関は過去3ヶ月分になります。

スパム対策関連が充実

英数字のみのコメントを拒否したりIP拒否設定やURL拒否設定をすることができます。

迷惑コメントやトラックバックの対策がしっかりとしています。

キーワード拒否設定・スパムブロッカー・コメントの画像認証機能なども設定することができます。

スパム関連の対策がきちんとできているので安心してブログを運営することができます。

有料プランが割安

ジュゲムブログでは有料プランがあり、月額300円(税抜)で利用できます。

より安定したブログを作りたい人は割安で利用することができます

独自ドメインを取得・広告非表示・容量無制限・高度なアクセス解析などが利用できます。

テンプレートの素材など、無料版では一部の素材しか利用できないのですが、有料版は全素材が利用できるようになります。

ジュゲムブログのデメリット

容量が少ない

機能・操作性・デザイン・SEOに強くおすすめですが、無料プランでの容量は1GBになります。

アフィリエイトや商用としても利用できますが、容量が少ないのが少しデメリットです。

有料プランに申し込むと容量は無制限になります。

月額も他のブログサービスに比べて割安にはなるので容量が気になる人は有料プランがおすすめです。

無料プランでは広告を非表示にできない

無料プランでは広告を非表示にすることができません。

アフィリエイトなどをする場合には特に広告は非表示にしたいものです。

無料でもパソコン版は非表示に設定できるブログがサービスはありますが、ジュゲムブログは非表示になります。

デザインの自由度が高く、おしゃれなブログして広告が表示されるのはデメリットになります。

まとめ

ジュゲムブログではアフィリエイトや商用利用ができます。

デザインテンプレートも種類が豊富でアフィリエイトにはおすすめのブログです。

大手なのでセキュリティーや運営が安定しているので、安心して利用できます。

アメーバブログやFC2ブログなどに比べると知名度がそれほどないですが、総合的に優良なブログサービスです。

関連記事:おすすめの無料ブログと作り方 – 比較と選び方