Amebaブログの特徴と基本情報

アメーバブログ

Amebaブログの公式サイト → アメーバブログ

おススメ ★★★★★
容量 1TB
HTML編集 ×不可
CSS対応 △一部可能
複数ブログ 1個
独自ドメイン ×不可
テンプレート数 300種類以上
アフィリエイト利用 △一部可能
運営会社 株式会社サイバーエージェント

・インターネットサービス大手の株式会社サイバーエージェントが運営している。

・国内ブログサービスでトップクラスの利用者数。

・圧倒的な知名度と集客力がある。

・アメブロと呼ばれ多くの芸能人が利用している。

・利用者同士でのコミュニケーション性が高く交流できる。

アメーバブログの主な機能とメリット

大容量1TB利用できる

1TBと無料にしては圧倒的な容量なのでボリュームのあるブログを公開することができます。

1つのブログにつき、記事は無制限に使用することができます。

Youtube・動画・画像をブログに自由に貼り付けることができます。

複数の画像を1度にアップロードできます。

デザインテンプレートが豊富

おしゃれなデザインテンプレートが充実しています。

自分のピグを取り込んだデザインなど多彩なブログデザインを選択することができます。

ブログのカスタマイズ自由度は低いですが、CSS編集用デザインと簡単カスタマイズで設定することができます。

簡単カスタマイズではヘッダーや背景のデザインを簡単に変更できます。

カスタマイズすることでオリジナルデザインが完成します。

SNSで共有ができる

ツイッターやフェイスブックを利用し、ブログの記事を紹介することができます。

記事の下部分にAmebaなう、mixiチェック、twitterのボタン、Facebook「いいね!」ボタンがあります。

このボタンを利用することでブログ記事を紹介できます。

アクセス解析が利用できる

メーバ会員登録でアメーバIDの発行をおこなえば、無料でアクセス解析を利用できます。

日別のアクセス解析の結果は過去2ヶ月まで履歴として保存されます。

アクセス解析ページではPVとUUを確認することができます。

PVはブログにアクセスされた全ての回数になります。

アクセス数はパソコン版・モバイル版と別で確認することができます。

UUは同一ユーザーからの複数アクセスを1回とし、総アクセス数から重複を除いた回数になります。

UUはパソコン版からのアクセスのみが集計対象になります。

リブログ機能が利用できる

他のユーザーのブログ記事を自分のブログ記事に貼りつけて投稿できるリブログ機能が利用できます。

リブログ機能を利用することで相手にも知らされるので、共感する記事に出会えます。

共感する記事があれば感想を添えてリブログすれば、ブロガーに知らせることができます。

リブログを利用することでたくさんの読者を増やすことができます。

リブログは非公開にしたり拒否設定などもできます。

アフィリエイトサービスが利用できる

Amebaの「記事を書く」画面から、各アフィリエイト会社のアフィリエイトサービスを利用することができます。

アフィリエイトの成果はドットマネーとして還元されます。

アフィリエイト利用するには各アフィリエイト会社の利用規約の範囲内になります。

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトを利用することができます。

アメーバブログのデメリット

広告を非表示にできない

無料版では広告を非表示にすることができません。

有料でブログの閲覧面から広告を外すことができます。

有料に申し込めばパソコン・モバイル両方のブログ閲覧面にある広告を外すことができます。

商用利用ができない

アメーバブログは商用利用を目的とした利用ができません。

宣伝やお店の紹介などのブログを作ることができないので日記や趣味のブログ運営をおすすめします。

まとめ

アメーバブログは無料で使えるブログでは圧倒的人気のブログサービスになります。

商用目的・宣伝・アフィリエイトを目的としての利用はできないですが、集客用としては利用できます。

人気と知名度と集客力があり初心者でも簡単にスタートできるブログサービスです。

SEOに強く、ペタやいいね!を利用しアクセスを増やすことができます。

メインサイトへの誘導用サブサイトとして利用すれば、アクセスアップにつながります。

大手なのでセキュリティー面もしっかりしていて安定感のあるブログサービスです。

関連記事:おすすめの無料ブログと作り方 – 比較と選び方