ウェブリブログの特徴と基本情報

ウェブリブログ

ウェブリブログの公式サイト → ウェブリブログ

おススメ ★★★☆☆
容量 3GB
HTML編集 ×不可
CSS対応 ○可能
複数ブログ 1個
独自ドメイン △有料版可能
テンプレート数 300種類以上
アフィリエイト利用 △一部可能
運営会社 ビッグローブ株式会社

・ビッグローブ株式会社が運営している。

・ブロードバンドプロバイダ大手のビッグローブなので安心運営できます。

・amazon・楽天アフィリエイトができる。

・操作性に優れ初心者でも簡単にできる。

・初心者のためのガイドブックがある。

ウェブリブログの主な機能とメリット

豊富なデザインプレート

300種類以上のデザインから自由に選ぶことができます。

ブログでは珍しいランダムテンプレートを利用することができます。

ブログを書くたびに様々なデザインが現れる楽しいテンプレートになります。

ウェブリブログでは記事ごとにデザインを変えることができて、おしゃれなブログを作成することができます。

CSS編集で自分らしいデザインを自由に作ることもできます。

大容量3GBが利用できる

3GBと無料にしては多い容量なのでボリュームのあるブログを公開することができます。

地図・Youtube・ニコニコ動画・音声をブログに自由に貼り付けることができます。

見て楽しいブログ作りができ、表現の幅が広がります。

ガイドブックを見ることができる。

ウェブリブログではブログが楽しめるようにガイドブックをPDFで見ることができます。

ブログの基本的な書き方から音声や地図などを貼りつける方法など役立つ内容が掲載されています。

初めての人には初級者・中級者向けの内容で記事の書き方やブログ機能を使いこなす方法などが記載されています。

上級者向けはオリジナルデザインガイドとしてCSS編集の基本や応用などが記載されています。

既存のテンプレートでは物足りない人やオリジナルデザインにこだわりたい人にはおすすめの内容です。

セキュリティ対策が万全

トラックバック・コメントスパムを寄せ付けない機能が充実しています。

BIGLOBEが運営しているので安心して利用することができます。

インポート・エクスポート機能で他のブログから引っ越しも簡単にできます。

Amazon・楽天のアフィリエイトができる

Amazon・楽天で簡単にアフィリエイトを始めることができます。

ブログを書くと自動的に記事の内容に合った商品をおすすめしてくれる機能があります。

ブログにおすすめの商品などを紹介し、その商品が購入されるとお小遣いがもらえる仕組みがアフィリエイトになります。

趣味でブログを書きながらお小遣いが入るブログアフィリエイトが簡単にできます。

Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトのIDを取得しウェブリブログにアフィリエイトIDを登録します。

1度登録をすれば、あとは継続してアフィリエイトが利用できます。

商品を紹介するブログなどを作れば、どんどんお小遣いを稼ぐことができます。

ウェブリブログのデメリット

広告を非表示にできない

無料版では広告を非表示にすることができません。

アフィリエイトをする上で他の広告が表示されると、印象が悪くなります。

有料オプションで非掲載にすることができますが、無料でできないのはデメリットです。

HTML編集ができない

上級者の方はHTMLでのデザイン編集をし自由なデザインにしたいと思います。

HTML編集ができないのでオリジナル性のあるデザインにすることができません。

デザインカスタムの自由度が低いのはブログ作成でのデメリットになります。

まとめ

ウェブリブログは無料である程度の容量がありアフィリエイト利用ができるおすすめのブログです。

操作性に優れていて初心者でも簡単にブログを作成することができます。

ガイドブックに沿って作成することができます。

知名度や集客力では弱いですが、安定感のあるブログサービスです。

関連記事:おすすめの無料ブログと作り方 – 比較と選び方